関西のSQLアンチパターンの勉強会

2017年7月28日

ものすごく久しぶりに技術に関係しそうな話。

 

参加してきました。

SQLアンチパターン・レトロスペクティブ関西

http://devlove-kansai.doorkeeper.jp/events/2778

 

最近は関西ソーシャルゲーム勉強会とか会社交流会とか

どちらかというと勢いやマインド重視で勉強会参加してたんですが、

今回のはガチ技術の話ができて、すっごく面白かったです。

 

「RDB」とか「SQL」って、現代のプログラマーなら

必ずなにがしか関わっているもので、しかもSQLというのは

HOWではなくてWHATの言語だから、敷居が低いわけですよ。

 

いきおい、参加者みんな一家言あるわけですね。

その状況なので、ラウンドテーブルでの議論が盛り上がる盛り上がる。

 

「あるある!」から「こんな新しいアンチパターンが!」とか

めっちゃくちゃ楽しい勉強会でした。

 

そして、大阪のクオリティの高さが感じられた勉強会でした。

どこまでネタをとりにいくんだと(笑)。

 

DevLOVE関西、これからも注目です。

 

もちろん、「SQLアンチパターン」という本はマジおすすめですね。

この本のアンチパターン25個、すべて自分で設計実装した経験あります(´ー`;)

「SQL書き方ドリル」と共に、新人エンジニアに持たせてあげるといいと思う。

自分も新人の頃にこんな本が欲しかった…。