6.22 #紫陽花革命

2019年7月23日

この1年、ごく普通の若者たちが、ごく普通の人々にデモに来てもらうために、必死の努力をかさねてきた。

「可愛いデモ」「楽しいデモ」「音楽デモ」「アートデモ」…。

311以前からデモに参加してきた人からすると「不謹慎だ、ふざけているのか」とも思われるような内容のものもあったかもしれない。

しかし、6月22日の #紫陽花革命 はこの若者たちの努力がついに実を結んだものだと思う。普通の人がデモに来れるようになったのだ。

まったく組織の動員なしに4万人を集めたデモというのは、過去に例のないものだと思う。

特定の組織の背景がないということは、逆に言えば、日本国民1億人の背景があるということだ。1億人のデモにふくれあがる可能性を秘めているということなのだ。

「可愛い」「楽しい」「お行儀のよい」デモ。

日本人らしくていいじゃないか。

政治勉強会,社会

Posted by らいあ